誰にでも出来る!節約!

最近クレジットを使いすぎるな〜って事がよくあります。

夏もある程度過ぎて、ひと段落という時に請求書を見て

"うわぁ、やっちまった!!"

 

なんて事がよくあるんです。

夏じゃなくてもやってるんです。(笑)

特に最近は趣味も増えて尚更お金が減る一方、なので身近な無駄が無いかチェックしました。

 

例えば使ってないポケットWi-Fi、以外と4000円くらい毎月かかってます。

最初はやる気満々で登録した料理サイトの有料会員、仮に月々500円としても年に6000円もかかってます。

私は有料会員なのですがプロのレシピとか見ないのでメモとったりすれば有料じゃなくてもなんとかなる!

他にはスマートフォンのプランの見直しとかも意外と重要じゃないかと思います。

最近、色々とスマフォを使う機会が多いな、って時にスマフォの定額が5GB分しかない・・・。

しょうがないからプラスで1GB買うか・・・、なんて無駄。1GB1000円くらいだけどその1000円があれば20GBの定額に大概の場合上げられます。

家でWi-Fiがあれば節約出来るし、出先でも最近はフリーWi-Fiがあります。

ただ、悪質なフリーWi-Fiもあるのでそこは注意しないといけないと思いますが・・・。

 

最近自分がやったことは電気会社を変える(今更ですが)事でした。

そうすると今までの電気代にポイントがついたり安くなったり、色々な恩恵が得られてなかなかいいようです。

 

最後に1番悪いのはスマフォゲームですね。

あれは辞められない・・・(笑)

そんな甘さのある自分が1番悪いのは明白でした(笑)