BMX ホイール交換。

以前こちらに書いたBMX、ちょっと前に前輪を壊してしまいました。

壊れたと言っても、そんな派手に曲がった、割れたとかではなく、ボルトナットのネジ山をなめらせてしまったようです。

 

そこで初心者の私はとりあえずショップの先生に助けてもらいに行ったところこれは買い替えだという話に・・・。

買ってまだ1年経ってないのに・・・。

 

元はと言えば自分で蒔いた種であるのは確かなのですがとても辛い・・・特に財布に・・・。

クレジットの請求が・・・。

とか考えながらもしっかりホイールを探しに違うショップへ。

神奈川のとあるショップに行って詳しい店員さんに助けてもらいながらホイール選び。

ホイールはピンキリですが、

ハブ(真ん中の軸の部分)、

スポーク(ママチャリだと反射板つける所。よくテニスボール挟んでる人がいる。)、

リム(縁の部分)

が組まれてる物を選びました。

さすがにバラバラで買って組んだりは出来てもアライメント出来ないとブレブレの車輪になっちゃいます。

そこで驚いたのが値段、20000円とかするんです。ロードバイクよりかは安いですがこんなに高いとは!

でも買わないと前輪飛んでっちゃうので買わないと。

そこで私が選んだのは、オデッセイというBMXではど定番のブランド。

このホイール、ハブのネジが交換出来るそうなんです。

何回でもなめらせられる!

初めて知ったのが、ハブのボルトにはフィメール式とメール式があるようで、フィメール、雌の事ですがボルトを差すタイプ、メールは雄なのでボルトが立ってるのでナットを入れるタイプだそうです。

少し高い勉強代になりましたが、いい勉強になりました。